fc2ブログ

Nucleus

Home > 2004-11 / ネット > This Entry [com : 0][Tb : 0]

2004-11-27

 昨日クズリさんに指摘してもらって気が付いたんだけれど、ウェブログって慣れた人には読みやすいものの、初めての人には直感的とは言い難いインターフェイスをしているような気がする。
 MTに元からあったテンプレートの色を変えただけだったこのサイト、長い文章を載せるとなると、やっぱり読みづらさを意識してしまう。
 まず文字が小さい。行間が狭い。スタイルシートを弄って調節したのだが、やっぱりもう少し大きい方がいいような…。

 そんなわけで色々代替手段を探していたところ、Nucleus というツールを発見した。幾つか解説サイトを巡ってわかったのは、どうやらこのツール、かなり自由度が高いらしいということ。例えば作品だけ別スキンで見せたり、普通のウェブログではないサイトのようにメニューを並べたり。
 
 暇を見つけて弄ってみようと思うのは、もう幾日もない締め切りからの現実逃避なのか…。


▼ 追記 ▼

 取りあえずインストール自体は呆気なく終了。MTの四苦八苦に比べると簡単すぎて不安になる。管理画面にログインしたが、どこをどう弄ると何ができるのかがマダ分からず悩む。これから色々なサイトの説明を読んで弄っていくつもり。
 上手く出来るといいなぁ・・・

スポンサーサイト



Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://pedantic.blog53.fc2.com/tb.php/21-176656b8

衒学仮象 2nd Home | Page Top▲

Next door
New>> チャット
old>> 深夜
ブログ内検索
RSSフィード